令和3年3月末までの町施設の利用及びイベント等の取扱いについて

2020年10月12日

 本町におきましては、これまで新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、町主催、関連行事の開催自粛をお願いしてまいりました。
 町民の皆さま、関係団体の皆さまには趣旨をご理解、ご協力いただき、大変ありがとうございます。

 10月9日に開催いたしました「養老町新型コロナウイルス感染症対策本部」において、令和3年1月以降、3月までの町施設の利用及びイベント等の取り扱いについて以下のとおり決定いたしましたのでお知らせさせていただきます。

1.町施設の利用について
 現在の利用制限を継続するが、一部の施設においては見直しを行う予定。

2.イベント等開催にかかる取扱いについて
①基本的対策事項
・入場者数を制限のうえ、滞在時間を短時間(1~2時間)として管理運営すること。
 ・来場者、参加者の連絡先を把握すること。(岐阜県感染警戒QRシステムの活用)
 ・来場者の健康チェック。(検温、マスク着用の確認)
 ・発熱等の症状がある場合の参加者の参加自粛の徹底。
 ・座席を配置する場合は、最低1~2m離して席を配置する。固定席の場合は、前後左右の隣接する席を空けて使用するものとする。
 ・イベント等で列が出来ることが想定される場合、列の間隔を確保するためのサイン等を表示する。
 ・多数の人が触れる場所は、定期的に消毒を実施する。
 ・3密の回避、手洗い・うがいの励行を呼びかける。
 ・イベントを開催する際は、入退場時、休憩時間や待合場所等を含め、3密回避を徹底する。
 ・イベントの開催前後の移動中や移動先における感染防止のための適切な行動を呼びかける。
②イベントの規模要件
 ・屋内開催の場合…収容率50%以内とすること。
 ・屋外開催の場合…十分な間隔(1~2m)を確保できること。
③その他
 ・今後の全国的な感染状況により、変更となる可能性がありますので予めご了承願います。(イベントの中止、延期も含む。)
 ・開催が決定次第、順次ホームページ等でお知らせさせていただきます。

お問い合わせ

健康福祉課
電話:0584-32-1105